◆ワイドスクランブル「再稼働の一方『脱原発』デモ」 2012.7.9◆報道ステーション Sunday 「密着 変わる抗議デモのスタイル」2012.7.8

ABCテレビ ワイド!スクランブル
脱原発、再稼働反対の市民からの声が大きくなってきている。
毎週金曜日に首相官邸前で行われている脱原発デモに、世界的ミュージシャンの坂本龍一氏も参加した。
さまざまな面からこの動きを紹介しています。
—————————————————————–
報道ステーションSUNDAY
3月末から毎週金曜日に首相官邸前で原発再稼働反対などのデモが行われている。
毎週どんどん規模が大きくなっている。
性別や職業、年齢など、これまでのデモとはかなり違ってきている。
今回は参加者に密着。そこに新しい抗議行動の姿が見えてきた。

「7月8日(日)~9日(月)の風向き注意」浦安市内でも体調不良を伝えるツイートが増えています。マスク着用や食材チェック強化、人ごみに行かないなど、被曝や感染性疾患の防御をお勧めします。

医師会など地域利権が絡んでいる医者の診断は、当てになりません。

被曝関係の診断は、個人的に生命を預けられるような信頼できる医者か、海外の医療機関に相談してください。

早期に、2週間程度の西日本への保養計画を検討してください。

累積被曝量から、そろそろなんらかの原因不明の異変が目立ってくることかと思われます。

(以下、転載です)

7月8日(日)~9日(月)の風向き

高度10メートルだと、校舎3階にいて窓開けて入ってくる風でも影響ありますよね・・・

8日(日)5時

8日(日)10時

8日(日)21時

9日(月)8時

テレビ朝日 モーニングバード「大飯原発再稼働反対で人の壁」2012.7.2~江戸川・荒川「河口ホットスポット」に囲まれた浦安市20年汚染:浦安っ子の疎開を考える(都市濃縮・低線量被ばく)

子ども連れでもデモに参加できるくらい安全な首都圏を演出か?

デモの主催者から「東京のガレキ焼却反対」は禁句とのこと…

(以下、転載です)

「死」を認識する邂逅できない「絶望の七夕」。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927

曇りや雨が多い、今日の七夕。織姫と彦星が逢える可能性があまりないのは、今の日本の象徴な気もしますし、僕も同じようなモードの中で、とりあえずまだ生きているだけだなと思っています。ほんとに、とりあえず生きているだけだなと。「絶望の七夕」です。

しかし、僕よりも、みなさんは、生きることよりも、首都圏でいるからと、ごまかして過ごすことがかなり優先です。

みんな死ぬことに前向きなんです。おそらく、本質的には生きていないから。自 分という存在をきちんと生かすこと思考したことのない人たちが、大半の日本という国の中で、特に酷いのは東京です。自分の命をどうやって生かすのかという 問いを突き付けられても、そのことを受け止めて、きちんと考えようとす る人間は、実は、ほとんどいないという現実がはっきりしてきました。特にこの東京では、その思考をごまかす人々が大半です。何をどう話しても「私が決め る。指図は受けない。」と言いながら、本質は何も決めることはできない。決めることから逃げる。そうした人々しか、東京にはいない気がします。しかも、死 ぬことに前向きというのは、「死」を覚悟しているという話ではなくて、本当は生きることにいい加減だということにすぎません。あはれです。

主催者のみならず、デモに参加するという事そのものも、「死」という覚悟をしていないと、僕は思います。本質的なデモであれば「死」は不可避な場合があります。真剣に思考すれば、そこをポイントに参加を考えますし、子供を連れて行くことは、東京の狂気そのものです。

僕が大学時代に一度所属したサークルは、長年樺美智子さんの、父上が、長年、 顧問をしていた社会心理系統のサークルでした。サークル内に放置されていた大昔のデモ呼びかけのビラや、機関誌を読んだ時に、彼女が亡くなったことを当時 の大学生たちはどう受け止めたのかと、考えたことがあります。こうした思考をする僕からみると、「死」の覚悟がないまま、デモにつながっていく感覚の首都 圏の人々は、浮遊しているなと強く感じます。ああした現場は、「死」というものを意識しないと足が運べない場所です。その覚悟が、どこにもない。

甲信越で比較的汚染度の低いエリア(土壌汚染)から、頂いたメールです。

===================================================
初めてメールをさせていただきます。

「僕の意識では、徹底して闘うしかないと思います。」を読まさせていただき、自分の
中にあったモヤモヤがはっきりと認識できました。

今まで自分の中にあった「モヤモヤ」は以下です。

①首都圏をはじめとする汚染地域での様々な活動(反原発、市民測定所など)を
自らも危険な場所で継続することの「矛盾」

②「生き死に関わる切迫感」よりも「政府のやり方」「電力会社の体質」に対しての異議申し立て
に重きが置かれている印象が強いのは何故か?

③「汚染地域から逃げたい、離れたい」という活動・行動よりも「反原発」「脱原発」「内部被曝を防ぐ」
が先行しているのは順序が逆なのでは?

比較的汚染度の低い地域(注。関東より西)に住んでいるためにこのような見方になってしまうのかも
しれませんが、今後汚染地域の当事者になれば私は家族を連れて逃げ出そうと常に考えています。

木下様と同じように、常に考えのベースにあるのは「死」であります。
3.11以降「死」が身近になりました。

「死」の意識なくして「反原発」「脱原発」「内部被曝を防ごう」を叫ぶ意味はないと考えます。

ところが今現在も、「私たちはこれから先も生き続きられるでしょう」を前提とした今まで通りの
人間生活が営まれているように見えます。

状況が変われば自分の座標も変わるのが自然だと思うのですが、自分達の座標が変わったことを
「見たくない」「認めたくない」という意識を持つ人が多いのかもしれません。
自分の周囲の人達は大方はそうです。

自分や家族に対して残酷にならないといけませんし、現実の冷酷さを直視できる人間はあまり居ない
のかもしれません。

=======================================================

「死」というものと、人は隣り合わせで生きているものですが、その感覚が、さ らに薄紙一枚になったのが、今回の事故後の話です。すべてのことが、それを前提に思考しないと成立しなくなりました。残念ながら。その意味では、日本は従 来あった日本とは、様相は大きく異なりました。このことを過剰に大丈夫と考える人々は、大きな間違いを犯すと考えています。

FukshimaVoiceで「毎週首相官邸前で行われる抗議デモに対する木下黄太のスタンス」として英文記事が、掲載されたそうです。
http://fukushimavoice-eng.blogspot.com/2012/07/kouta-kinoshitas-stance-on-weekly.html

主催者発表ベース(実数とはかなり違う)で、四分の三になった模様。25%減っている。実数が、前回六万なら、今回四万五千人。前回八万人なら今回六万人。前回十万人なら今回七万五千人。雨の影響が大きいだろう。前回より万単位で人数は減ったことは事実です。

関東内にいらっしゃる方からは、放射性物質が高濃度に集積した「黒い物質」 が、環境下のここかしこに存在している状態を認識し、計測までご自身がしているのに、麻痺し始めている自分が怖いという本音が吐露されています。このお気 持ちは、とてもとてもよくわかります。麻痺するのでしょうね。関東では、特に。今までと、変わりない日常が続いてほしいという願望。しかし、それが願望と いうか幻想でしかないのは、現実に、日々大量の放射性物質が環境下にあたりまえにあることを確認し続けている事。周りの人々の健康状態に微妙なずれがおき ているという事。それを認識し始めているという事。こうした感覚は、とても強いものです。これは、大切なポイントです。

=======================================================

僕は計測してきたからわかります!
大人の事情で未だ解決できません!
70000ベクレル以上の黒い物質が野ざらしの中で、とても暮らせる環境とは思えないです!
鼻血を出す子供の存在やオシッコからセシウムが検出、目の下にくまのある子供たち!
大切な仲間もいるなかで後ろ髪を引かれる思い
僕は何と戦っているのか?
どうしたらよいのか?何をしたいのかわかりません!
ですが野ざらしの黒い物質は現実に存在しているわけで
残念ですが放射能は安全となっているここでは暮らせていけないと思います!
ここにいると濃縮した黒い物質も毎回見ていると麻痺してきている自分が怖いです!

僕は今家族を守るため移住を計画しています!

良くわからない文ですいません。

=======================================================

「関 東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。 妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年が経過しています。初期被曝は深刻で、慢 性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも 大切です。一刻も早く移住してください。」

KTV スーパーニュースアンカー「原発再稼働 本当にこれでよいの? いつか来た道?」2012.7.2~江戸川・荒川「河口ホットスポット」に囲まれた浦安市20年汚染:浦安っ子の疎開を考える(都市濃縮・低線量被ばく)

(以下、転載です)
スーパーニュースアンカーの特集より原発再稼働について、福島からの懸念の声。
電力が足りなくなるとすすめられた原発の再稼働。しかしそれで本当によいのか?
自らの経験から懸念する人がいる。
福島県の前知事・佐藤栄佐久氏は、電気が必要だから原発は安全だという理論は、福島の事故が起きたからもう展開しないと思ってたら、大飯を見てたらいつのまにか安全なんだということが出てくる、と語る。

ドイツZDF放送 制作番組「犯罪会社東電」(2011.4放映)~江戸川・荒川「河口ホットスポット」に囲まれた浦安市20年汚染:浦安っ子の疎開を考える(都市濃縮・低線量被ばく)

(以下、転載です)

【犯罪会社東電】 ドイツTV番組、東京電力と日本人を痛烈に批判。

 

【ドイツの風刺番組「東京電力は犯罪会社」】

ドイツの風刺番組は、「犯罪会社東電」という風刺ニュースを約3分半にわたって報道しました。その中で、東京電力を「犯罪会社」と痛烈に非難。それだけでなく、日本のジャーナリストや日本人が怒りを前面に押し出さないことに対して、バッサリと切り捨てています。

【番組ハイライト】

キャスター「東電とはいったいどういう会社なんです?」
記者「もちろん犯罪会社だ。犯罪者が勤めている会社。犯罪会社だ。やつら長年に渡って原発内の故障を隠蔽してきた。」

キャスター「日本政府はいまベストを尽くしていますよ」
記者「もちろん!彼らの情報政策は見事としか言いようがない。たとえば今週の官房長官を聞いたか」

枝野元官房長官「確かに核溶解は起こりましたが一過性の、一時的なものです」

記者「まるで手術後に医者が『奥様申し訳ありません、ご主人は一過性の死を迎えられました(中略)』と言うようなものだ。一過性の核溶解などありえない。」

記者「カダフィは宮殿を追い出されたが、東電の犯罪者は未だに社員用駐車場も使える。」

キャスター「何故日本では誰も怒らないのです?ジャーナリストさえ怒りません。」
記者「日本の文化と関係しているんだ。ガイドブックに書いてある。『日本では、直接ものを尋ねることは非常に失礼とされる』」
———————————————————————-

「ドイツのニュース風刺番組で2011年4月1日に福島事故問題が取り上げられました」とあるので、動画中、枝野官房長官が「確かに核溶融は起こりましたが、一過性の、一時的なものです」として風刺されている部分の元ニュースを特定しておきました。多分これです
【番組全文】
さて日本の原発事故は実に深刻で海水の汚染濃度が急上昇しています。
それとも本当はそれほど深刻ではないのでしょうか?

この保安院のスポークスマンは安全を強調した。

(保安院の西山審議官)
「(人間は)海水を直接飲み与えるものではありません」

その通り!人間は海水は飲みません。プルトニウムも食べません。問題解決!
これで問題解決なんて信じられません。すごい情報政策です。

東電が出すデータのカオスの中からは一体何を信じたらいいのやら。
言うことがくるくる変わる。

まるで犯罪会社!

大阪の特派員ウルリヒ・フォン・ヘーゼンに聞いてみましょう。

ウルリヒ、東電とはいったいどういう会社なんです?

もちろん犯罪会社だ。犯罪者が勤めている会社。犯罪会社だ。
やつら長年に渡って原発内の故障を隠蔽してきた。

そして日本政府はそれを許してきた。

しかし日本政府は今ベストを尽くしてますよ。

(1分6秒のところから)
もちろん!彼らの情報政策は見事としか言いようがない。
例えば今週の官房長官を聞いたか?

(枝野官房長官)
「確かに核溶融は起こりましたが、一過性の、一時的なものです」

な、見事だろ?
まるで手術後に医者が”奥様申し訳ありません、ご主人は一過性の死を迎えられました”
”一時的に埋葬しなければなりません”と言うようなものだ。
一過性の核溶融などありえない!言葉の矛盾だ!黒い白馬とか。ヴェスターヴェレ外相の成功とかみたいに…。

確かに…でも話しを元に戻しましょう。

福島では東電が汚染水溜まりを教えなかったため作業員3人が被曝してしまいました。

もちろんそんなこと教える訳がない!
教えてしまったら行ってくれないじゃないか!
東電の犯罪者の考えそうなことだ。

でも作業員が被曝するのを黙っているなんて。

被曝なんてしないさ!
東電は被曝に対してとっくにシャレた解決方法を見つけたんだ。

作業員達の被曝量が増えることを東電は以前から見越していた。
そこで年間被曝許容量が100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げられた。

と言うわけだ。カダフィは宮殿を追い出されたが、東電の犯罪者は未だに社員用駐車場も使える。

はあ…にも関わらず日本人は落ち着いていますね。
わが国ではガソリン税で値上げしただけで暴動が起こるのに。
何故日本では誰も怒らないのです?ジャーナリストさえ怒りません。

日本の文化と関係しているんだ。ガイドブックに書いてある。
”日本では、直接ものを尋ねることは非常に失礼とされる”

はあ…それでいつまで日本に滞在されるんです?

明日からバリ島の高級リゾートで三週間の取材だ。

え!?なんで?

うわっ!直接尋ねたなっ!非常に失礼だ!

すまん。

ケツの穴め!

ウルリヒ・フォン・ヘーゼンでした!(ちゃんと謝ったのに)

テレビ朝日 モーニングバード「原発危険度ランキング公表 即時廃炉が24基も」2012.6.29~江戸川・荒川「河口ホットスポット」に囲まれた浦安市20年汚染:浦安っ子の疎開を考える(都市濃縮・低線量被ばく)

(以下、転載です)

テレビ朝日 モーニングバード「原発危険度ランキング公表 即時廃炉が24基も」2012.6.29